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 糖尿病予防
 糖尿病の予防には、1次予防〜3次予防があり、1次予防は、糖尿病にならないように
 予防する事で、 2次予防は糖尿病の早期発見をする事。 3次予防は、糖尿病による
 合併症を起こさない事です。
セルフケアポイント
日常生活のポイント

規則正しい生活をしましょう
  糖尿病に限らず、規則正しい生活は健康維持の基本です。
  糖尿病にかかりやすい素質は遺伝し、この素質のある人が
  環境の変化などの条件で発病するといわれています。 
  規則正しい食生活は糖尿病予防の第一要件です。
ストレスはほどほどに
  ストレスは、血糖を上昇させる要因となります。 
  精神的、肉体的過労を避ける努力が必要です。
 適度の運動をしましょう
    糖尿病予防や治療面で運動は極めて重要です。 朝夕30分位の散歩でも
    体調を整え、糖尿病の予防につながります。 特に肥満の人は、食事療法と
    同時に、適度の運動を実行しましょう。
 毎年定期検診を受けましょう
    血糖検査を含む健康診断や人間ドックなどの検査を受けましょう。 特に、
    次頁の表に思い当たる人は注意が必要です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
  
 
 
 

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